ご契約者さま(万一のときには)

万一の際には、まず取扱代理店、もしくはお近くの当社事業所までご連絡ください。

お近くの事業所をさがす

保険金支払いまでの流れ
※台風や地震などの大規模災害時にはこの限りではございません。

ステップ1ご契約者さま
事故のご連絡

取扱代理店へご連絡いただくか、上記「ネットで事故連絡」または「お電話」にてご連絡ください。

ステップ2セコム損保
受付確認安心コール

次のご案内・ご説明をいたします。

  • 担当者のご挨拶
  • 保険金請求書類のご案内・ご送付
  • 事故解決までの流れのご説明、方針打合せ
  • お支払いの対象となる保険金のご案内
ステップ3セコム損保
初期対応(損害状況の確認等)

セコム損保にて、次の調査、鑑定の手配をします。

  • 罹災現場調査の着手
  • 事故原因調査の手配 など
  • 罹災損害状況の鑑定手配

手配完了後、事故原因の調査、および損害状況の鑑定に着手します。

ステップ4ご契約者さま
保険金請求書類等のご送付および、当社受領

WEB上でスピーディーに火災保険の保険金をご請求いただけるサービス(※)もございます。

(※)「火災保険 ネット請求手続き」について

  • ご利用条件、ご利用イメージはこちらをご確認ください。
  • ご利用にはアカウント登録が必要となります。ご登録はこちら
  • ご利用をご希望されるお客さまには、弊社から「受付番号・証券番号・ネット請求コード」をご案内します。
ステップ5セコム損保
経過報告安心コール
  • ご契約者さまへ途中経過のご案内
ステップ6セコム損保
お支払い保険金の算出とご説明
ステップ7ご契約者さま
お支払い内容のご確認とご了承
ステップ8セコム損保
保険金のお支払い
ステップ9セコム損保
完了報告安心コール

事故解決・保険金お支払いのご案内をさせていただきます。