ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

お客さまからの信頼回復に向けて

付随的にお支払する保険金のお支払に関する調査結果のお知らせ

2006年10月4日
セコム損害保険株式会社

セコム損害保険(社長 吉田保幸)では、これまでに保険金のお支払を完了したご契約のうち、主たる保険金をお支払する際に、あわせてお支払することができる臨時費用保険金等付随的にお支払いする保険金に関し、一部のお客さまへのご案内が漏れている件につきまして、継続して調査をしておりましたが、今般、調査の結果がまとまりましたのでご報告いたします。

今般生じさせました事態につきましては、お客さまに多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことをあらためて心より深くお詫び申し上げます。

弊社といたしましては、損害保険会社の重要な社会的使命として、適正な保険金を迅速に支払うことにより、安全で安心な生活・企業活動を実現することにあると認識し、今般の事態を真摯に反省するともに、今後はこのような事態を発生させないために、業務改善計画に沿った再発防止策に全社を挙げて取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

1.調査結果の概要

(1)調査対象

2002年4月~2005年6月に保険金のお支払いが完了した事案が対象です。

(2)調査結果(2006年9月29日現在)

上記調査対象期間内に保険金をお支払した案件につきまして、お支払内容を再調査した結果、前回調査を含めて以下のとおり追加で保険金のお支払が必要であることが判明いたしました。

(単位:件、千円)

※左右に動かすことで、スライドさせることができます。

  前回調査報告分 今回追加報告分 合計(累計)
件数 金額 件数 金額 件数 金額
自動車 234 6,776 131 3,661 365 10,437
火災・傷害・新種 168 16,499 74 4,677 242 21,176
合計 402 23,275 205 8,337 607 31,612

なお、調査結果の詳細につきましては、以下をご確認いただきますようにお願いいたします。

付随的にお支払する保険金の支払い漏れに関する調査結果(PDF:約12KB)

2.増加の要因

今回の再調査にあたり、調査対象の事案につきまして支払漏れがないか再度精査した結果、以下の原因によりお支払対象の増加が判明いたしました。

(1)商品開発部門等の関連部門との抽出要件・方法等の再検証の結果、データの抽出方法の誤りによる調査対象の事案の抽出漏れ。(98件)

(2)前回調査において、保険金支払の管理部門から支払部門への調査留意事項等の指示不徹底、および支払部門における計算ミス等の事務ミス。(102件)

(3)前回調査においてお客さまが追加の保険金のお支払に対して請求を辞退されたものの、再確認の結果、請求を行なうことに変更された。(5件)

3.業務改善計画に沿った主な再発防止策について

今回の調査結果に基づき、是正・改善可能なものは直ちに実行して参りましたが、今後も金融庁に提出をした業務改善計画書に沿って、日々改善の努力をしてまいります。

(1)保険金支払管理態勢の強化と点検強化

付随的に支払う費用保険金等の支払状況に対する管理態勢の強化を目的とした専任チームを設置すると共に、保険金支払管理部門や検査部による点検・内部監査の強化を図ってまいります。

(2)お客さまに対する説明態勢の見直しと整備

お客さまにたいして、どのような保険金が付随しているのかをわかりやすく解説するため、パンフレットや差込チラシを作成し配布するようにしました。また、保険金のご請求の際には、付随してお支払する主な保険金を記載したリーフレットの配布を実施するようにしました。

(3)商品開発態勢の見直しと整備

商品開発における関連部との連携体制を「商品開発規定」によりルール化し、商品開発部門において新商品や制度の改定に関する企画が具体化する段階から、関連部との連携を強化することで、保険金の支払漏れが生じないための十分な検討を行なう態勢としました。

(4)マニュアル等の整備と教育・研修の徹底

支払漏れが生じないように、各種査定マニュアルを体系的・網羅的なものに整備する等、事務処理要領やマニュアルの見直しを行ないます。また、保険金支払部門の全社員を対象とする階層別の教育・研修の徹底を行なっております。

4.お客さまへの対応とご照会窓口

再調査の結果、追加で保険金をお支払する対象となるお客さまにつきましては、弊社より順次ご連絡をさせていただき、お支払の手続きをとらせていただいておりますが、転居先が不明のためご連絡が取れないお客さま(3件、94千円)を除いた方々へのお支払は完了しております。

なお、ご連絡の取れないお客さまや、本件に関するご不明な点・ご質問などにつきましても、引き続き下記窓口にて対応をさせていただいております。

【お客様相談室】フリーダイヤル 0120-333-962

(祝日・12月31日~1月3日を除く月〜金 09:00〜12:00、13:00〜18:00)