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1.お客さま→弊社Webによる事故受付の入力
以下の内容をご入力いただきます。
○ご契約者さまの氏名 ○ご契約者さまと被保険者(所有者)さまとの関係 ○証券番号
○事故の発生日時、発生場所、状況 ○日中のご連絡先 など
2.弊社→お客さま保険金請求書類の発送
事故受付から概ね1週間程度で保険金のご請求に必要な書類等をご送付します。
3.お客さま→弊社保険金請求書類の返送(郵送または「火災保険 ネット請求」でのアップロード)
■郵送の場合
保険金のご請求には、以下の3点の書類が必要となります。
①②③の3点を2.に同封されている「返信用封筒」でご返送ください。
■「火災保険 ネット請求」でアップロードいただく場合
火災保険ネット請求をご利用可能なお客さまは、以下3つのSTEPでお手続き完了です。
STEP1
スマートフォンやPCからご契約者専用の「マイページ」へログイン
STEP2
弊社からご案内した「受付番号・証券番号・ネット請求コード」を入力し、保険金の請求を行う事故の内容を登録。
STEP3
保険金のお支払先口座などを入力。本人確認書類および被害物件の写真や修理見積書をアップロード。
4.弊社→お客さま保険金請求書類の確認と保険金の算定
郵送またはアップロードいただいた保険金請求書類等を確認し、お支払いの対象となる保険金を算定します。
災害の規模にもよりますが、通常、お支払いの対象となる保険金をご案内するまで、保険金請求書類の到着から2週間程度いただいております。
なお、ご提出いただいた書類の内容によっては、鑑定人がご訪問させていただく場合や2週間以上の日数がかかる場合もございますので予めご了承ください。
5.弊社→お客さま保険金のお支払い
■郵送でのお手続きの場合
お支払いする保険金をご指定の口座に入金いたします。
お支払いした内容は「事故対応完了のご案内」(書面)にて通知いたします。
■「火災保険 ネット請求」をご利用された場合
お支払いした内容は「事故対応完了のご案内」(書面)のほかマイページ内の「保険金のネット請求_ネット請求一覧」画面でもご確認いただけます。