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保険金のお支払いまでの一般的な流れについて

1.お客さま→弊社Webによる事故受付の入力

以下の内容をご入力いただきます。


○ご契約者さまの氏名 ○ご契約者さまと被保険者(所有者)さまとの関係 ○証券番号 
○事故の発生日時、発生場所、状況 ○日中のご連絡先  など

2.弊社→お客さま保険金請求書類の発送

事故受付から概ね1週間程度で保険金のご請求に必要な書類等をご送付します。

  • 指定がない場合は、ご契約者さまの住所にご送付申し上げます。

  • 主な同封書類は以下のとおりです。
  • (ご契約の内容により異なる場合がございます。)
  • ①保険金請求書兼同意書
  • ②保険金ご請求手続きのご案内
  • ③保険金ご確認シート
  • ④返信用封筒
  • ⑤「火災保険 ネット請求手続き」のご案内チラシ
    WEB上で火災保険の保険金請求ができるサービス(※)のご案内です。
    1. (※) ご利用の条件、ご利用イメージはこちらをご確認ください。
      ご利用にはアカウント登録が必要となります。ご登録はこちら
      (簡単にご登録いただけます。)

    なお、「火災保険 ネット請求」でのお手続きをご希望されるお客さまには、弊社から「受付番号・証券番号・ネット請求コード」をご案内します。

3.お客さま→弊社保険金請求書類の返送(郵送または「火災保険 ネット請求」でのアップロード)

■郵送の場合

保険金のご請求には、以下の3点の書類が必要となります。

  1. 保険金請求書兼同意書兼権利移転証(2.で弊社からお送りした書類)
    ご記入にあたっては、同封書類の「保険金ご請求手続のご案内」の記入例をご確認ください。
  2. 被災物件の損害状況の写真
    被災物件の
    • 表札や建物名がわかる看板等(ない場合は不要)
    • 物件全体の写真(複数枚)
    • 損壊部の状況が確認できる写真(複数枚)
    をご用意ください。(修理業者様にて手配いただける場合もあります。)
  3. 修理見積書
    修理業者様から、内訳明細の記載された見積書(請求書)を取得してください。

①②③の3点を2.に同封されている「返信用封筒」でご返送ください。

■「火災保険 ネット請求」でアップロードいただく場合

火災保険ネット請求をご利用可能なお客さまは、以下3つのSTEPでお手続き完了です。


STEP1

スマートフォンやPCからご契約者専用の「マイページ」へログイン

マイページはこちら

STEP2

弊社からご案内した「受付番号・証券番号・ネット請求コード」を入力し、保険金の請求を行う事故の内容を登録。


STEP3

保険金のお支払先口座などを入力。本人確認書類および被害物件の写真や修理見積書をアップロード。

4.弊社→お客さま保険金請求書類の確認と保険金の算定

郵送またはアップロードいただいた保険金請求書類等を確認し、お支払いの対象となる保険金を算定します。

災害の規模にもよりますが、通常、お支払いの対象となる保険金をご案内するまで、保険金請求書類の到着から2週間程度いただいております。

なお、ご提出いただいた書類の内容によっては、鑑定人がご訪問させていただく場合や2週間以上の日数がかかる場合もございますので予めご了承ください。


  • ご案内にあたっては、お電話によるご連絡の他に書面やショートメッセージサービス(SMS)にて ご案内させていただく場合もございます。

5.弊社→お客さま保険金のお支払い

■郵送でのお手続きの場合

お支払いする保険金をご指定の口座に入金いたします。

お支払いした内容は「事故対応完了のご案内」(書面)にて通知いたします。


■「火災保険 ネット請求」をご利用された場合

お支払いした内容は「事故対応完了のご案内」(書面)のほかマイページ内の「保険金のネット請求_ネット請求一覧」画面でもご確認いただけます。