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当社は、“信頼される安心を、社会へ。”をコーポレートメッセージとして掲げ「社会システム産業」の構築を目指すセコムグループの一員として、損害保険事業を通じてお客さまに「安全・安心・快適・便利」な商品やサービスをお届けしております。
1950年の創業以来、常にお客さま本位の業務運営を行ってまいりましたが、1998年にセコムグループ入りしたことで「サービス業としての損害保険会社」として新しく生まれ変わり、セコムグループ共通の経営理念をベースに、これまで以上にお客さまを意識した、お客さま目線による業務運営に注力し、現在もその速度を緩めることなく邁進しております。
また、当社で働く全員の日常における基本行動を定めた「セコム損保の基本行動指針」では、「お客様への礼節ある対応」を筆頭に据えて実践しているほか、「中期事業計画における行動指針」においても、お客さまのニーズ・信頼・期待に応えることを明示し、お客さまを第一に考えた業務・対応の徹底に全社をあげて取り組んでおります。
これらを踏まえ、当社では「お客さま本位の業務運営に関する方針」を定めています。
これからも、お客さまから選ばれる損害保険会社として、お客さまとともに発展・成長し続けていけるよう、お客さま本位の業務運営に磨きをかけてまいります。
お客さまをはじめ、関係者の皆さまから寄せられたご意見・ご要望・ご不満などの「お客さまの声」を真摯に受け止め、適正かつ迅速に対応し、早期に解決、業務改善を図ることにより、お客さま満足度の向上を図ってまいります。
【主な取組み】
お客さまの声は、「お客様相談室」(本店設置)のほか、全国の営業・損害サービス拠点、各種コールセンターおよび代理店において、幅広くお受けする組織態勢を整えております。
寄せられたお客さまの声は社内システムに登録し、情報の一元化を図り、取締役をはじめとする本店管理部門の部門長全員で共有しております。
寄せられたお客さまの声は、原因分析を行い、業務改善に活かしております。
社内システムに登録されたお客さまの声は、毎月経営陣に報告し、具体的な業務改善策の検討を行い業務品質の向上を図っております。なお、お客さまの声の中から抜本的な業務改善策の検討が必要なものを抽出し、全社を挙げて連携・協議する組織として業務品質検討会を設置し、お客さまの声の分析・改善策の検討・モニタリングを行っております。
改善へ向けた取組み状況は、社内イントラネットおよび公式HPに公表しております。
方針2.セコムグループらしい商品・サービスの開発と利便性の向上に向けた取組み
お客さまにとって本当に必要かつセコムグループらしい独創的な商品・サービスをご提供するよう努めます。
また、お客さまにご利用いただくシステムの利便性を向上させてまいります。
【主な取組み】
経済的負担を気にせず治療に専念していただくため、自由診療・公的診療を問わず、がん治療費の実額を補償するがん保険をご提供しております。
セキュリティシステムを導入いただいているお客さまのリスク軽減効果を保険料の割引として還元しているほか、事故に遭われた際の危険軽減のために負担した費用を補償する「セキュリティ・グレードアップ費用」(セコム安心マイホーム保険)で安心をバックアップしております。
交通事故に遭われたお客さまの不安な気持ちを和らげるため、1998年からセコムの緊急対処員が事故現場に駆けつける「セコムの現場急行サービス」をご提供しております。
当社はこれまでシステムの操作性向上およびお支払い方法の多様化への対応等を行ってまいりました。
この取組みは今後も継続し、お客さまがパソコンやスマートフォンなどで、「いつでも・どこでも・簡単に」ご契約手続き等ができるよう、システムの改善に努めてまいります。
保険商品の販売に際しては「勧誘方針」を定め、適正であることはもとより、お客さまのご意向と実情に応じた丁寧な説明を行ってまいります。
【主な取組み】
迅速・適切な保険金のお支払いが、基本的かつ重要な社会的使命であることを十分に認識し、適正な保険金のお支払いを実現するように努めます。
【主な取組み】
お客さまの利益を不当に害することの無いよう「利益相反管理方針」を定め、利益相反のおそれのある取引を管理し、適切に業務を遂行いたします。
【主な取組み】
当社は、「利益相反管理方針」を定め、コンプライアンス推進部を利益相反統括部とした管理態勢を構築しております。
また、利益相反のおそれのある取引の特定方法および類型を定め、お客さまの利益を不当に害することのないよう努めております。
「セコム損保の基本行動指針」および「中期事業計画における行動指針」を定め、正しさに立脚したお客さま中心の業務運営の重要性を、あらゆる機会をとらえて繰り返し周知徹底を図ってまいります。
【セコム損保の基本行動指針】
【中期事業計画における『行動指針』】
【主な取組み】
当社で働く全員が常にお客さまのことを第一に考えて行動するよう、「セコム損保の基本行動指針」を定め、ポスターを制作し全事業所に掲示することで周知しております。
また、「新入社員ハンドブック」「営業責任者マニュアル」にも記載し、研修を行っているほか、各種会議や人事部門による事業所インタビュー等を通じて浸透を図っております。
さらに、中期事業計画においても、お客さまを最優先とした業務・対応の重要性を再認識するため「中期事業計画における行動指針」として定め、周知徹底を図っております。
なお、本方針は、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」に照らして策定しています。
「お客さま本位の業務運営に関する方針」の取組状況について(2022年度)
「お客さま本位の業務運営に関する方針」の取組状況について(2021年度)
「お客さま本位の業務運営に関する方針」の取組状況について(2020年度)