事故時の対応について

ご質問一覧

事故があったらどこが対応してくれるのですか?

基本的に最寄のサービスセンターが対応します。例外的に簡易な事故については東京本店の「集中サービスセンター」が対応します。お近くのサービスセンターについては、こちらでご確認ください。

マイカー保険:事故時の対応についてTOP

自宅近くにサービスセンターがないのですが、事故のときの対応は大丈夫ですか?

ご安心ください。ご自宅や事故発生現場の場所に関係なく、以下の処理体制を整えています。

受付確認安心コール

目的 事故に遭われたお客さまにまずは安心いただくとともに、事故の解決までの流れの説明を行います。
タイミング 事故受付後、直ちに実施します。
実施担当 事故処理の担当者

初期対応完了安心コール

目的 相手方への連絡内容、レンタカーなどの各種手配状況、相手方への対応方針や折衝予定、見込まれる損害額、その他必要事項について、お客さまにご連絡します。
タイミング 初期対応完了後、速やかに実施します。(原則として事故受付翌日までに、翌日が休みとなる場合は当日中に実施します。)
実施担当 事故処理の担当者

経過報告安心コール

目的 途中経過をご連絡することでご安心いただき、かつ1日も早い解決を目指すために実施します。
タイミング
  1. 進展の有無にかかわらず、遅くとも事故受付月の翌月中に実施します。ただし事案の特性により適宜実施します。
  2. 適宜(以降は少なくとも月1回程度を目安とした経過報告を行います。
実施担当 事故処理の担当者

完了報告安心コール

目的 最終的な示談内容や支払い内容、次年度のノンフリート等級などをご案内します。
タイミング 示談書取り付け完了後、速やかに実施します。
実施担当 事故処理の担当者

マイカー保険:事故時の対応についてTOP

事故の対応もすべて電話だけの対応になりますか?

いいえ、そんなことはありません。
全国のサービスセンター専門スタッフが必要に応じて、お客さまや相手方と面談して事故処理にあたりますのでご安心ください。解決までに長い時間がかかる場合や、複雑な事故の場合でも、最後までサービスセンター専門スタッフが責任を持って解決にあたります。

マイカー保険:事故時の対応についてTOP

示談交渉はすべてやっていただけるのですか?

すべての自動車保険契約に示談交渉サービスが付いています。対人賠償事故、対物賠償事故、個人賠償責任補償特約対象の事故の場合は、解決するまでセコム損保がお客さまに代わって示談交渉をします。
「もらい事故」でお客さまに責任がない事故の場合、一般的に保険会社は示談交渉することができませんが、サービスセンターにご相談いただければ、専門スタッフが適切にアドバイスをさせていただきます。
また、「弁護士費用特約」を付帯いただくことにより、相手方との交渉を弁護士に委任する費用や、弁護士への相談費用をお支払いすることができます。
なお以下の場合は、示談交渉サービスを行うことができませんのでご注意ください。

  1. 対人事故で自賠責保険等が締結されていない場合
  2. 被保険者の負担する賠償額が自賠責の範囲内におさまることが明らかな場合
  3. 被保険者が正当な理由なく当社への協力を拒んだ場合
  4. 被保険者の負担する賠償額が、保険証券記載の補償額を明らかに超える場合
  5. 対物事故で明らかに免責金額内の事故である場合
  6. など

マイカー保険:事故時の対応についてTOP

セコム損保がご提供する火災保険

オール電化、ホームセキュリティの導入などで、保険料がお安くなる火災保険です。

セコム損保がご提供するがん保険

入院治療費が実質自己負担0円に。通院は5年ごとに1,000万円まで。かかったがん治療費を補償するがん保険です。

乳がんをご経験された女性のためのがん保険です。乳がんの再発・転移や、他のがんにかかった場合も、あなたをしっかり支えます。