火災保険に関する意識調査

ネットで火災保険の更改手続きって便利?【30代~40代へのアンケート】

コラム2015年3月31日
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パソコンを初めスマートフォンやタブレットのようなモバイル端末も普及が進んでいる昨今。いつでもどこでもインターネットを使える環境が整いました。そのため、ショッピングや様々な手続きも店頭ではなくインターネットを利用する人が増えています。そんな中、火災保険の更改手続きもインターネットでできた方が便利と感じる人が多いのではないしょうか?アンケートを取って調べてみました。

火災保険の更改手続きがインターネットでできると便利だと思いますか?

  • 便利だと思う:85
  • 便利だと思わない:15

インターネットで更改手続きができる方が便利という人が多数派

アンケートの結果、インターネットで火災保険の更改手続きができる方が便利という人が多数派となりました。

「便利だと思います。24時間好きなときにできるので、どうしても日中できない時があるので、ありがたいと思います。」
「やはり電話でとなると時間も気にしないといけないので、24時間いつでもできるネットだとありがたい。」
「時間や曜日などを気にすることがないし、手軽にできるのがいいと思う。」

インターネットで更改手続きできた方が便利という回答の中身を見てみると、曜日や時間を気にせず、自分の都合に合わせて行えるのが便利という意見が多く見られました。

インターネットでの手続きを不安視する意見も

一方、インターネットでの手続きを便利と思わないという人は100人中15人いました。

「火災保険が切れる前に更新ハガキが届くので、今のままで問題無いです。」
「忙しい方にとったら便利かもしれませんが、やはり保険は大切なことなので、実際に担当の方とお話をして内容を見直していきたいです。」
「ネットでできて便利でも、忘れてしまったらアウトなので、更新時期にはきちんと葉書や手紙でお知らせをもらいたいです。」

インターネットでの手続きを便利と思わないという回答には、更新ハガキが来るから今のままがよいという意見や、更改忘れの心配を挙げ、他の人には便利かもしれないけれど、自分にとっては便利ではないという答え方をしている人も目立ちました。

インターネットでの更改が便利という意見は圧倒的

今回のアンケートでは、便利と答えた人だけではなく、便利とは思わないと答えた人の中にもインターネットの便利さに触れる回答が含まれていました。そのため、更改時にインターネットで手続きできるということはほとんどの人が便利であると認めているようです。ただし、わからない点は担当者に直接聞きたい、更新時のハガキは欲しいという声が目立ちました。インターネットによる火災保険の更改手続きが可能であっても、満期案内のハガキが送られてきたり、不明な点は代理店等へ問い合わせることができるような、フォロー体制が整備されている保険会社もあります。火災保険を検討する際に、手続きの利便性の観点でインターネットによる手続きが可能かどうかも調べてみるとよいかもしれません。

10代~20代の方々にも同様のアンケートを行いました。結果はこちら

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:30代~40代・男女
  • 調査期間:2015年02月24日~03月10日
  • 有効回答数:100サンプル
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